回 | 年 | 月 | 話題 |
---|---|---|---|
23 | 2024 | 9 | 〇45分授業への不安 ・絵具を使うのには限界がある? 〇振返りをどう生かすか ・Googleフォームの活用 〇美術史をどう取り扱う? 〇光を使った作品の可能性 |
22 | 2024 | 8 | 〇画像生成AIを美術の授業で使うとしたら? ・何を目的に使う? ・評価はどうなる? 〇発想・構想が大切? 〇練習と確認の機会はとれている? 〇授業の振り返りをどのように生かす? ・美術の授業では自分の理解度や学びを確認できている? |
21 | 2024 | 7 | 〇評価方法について ・観点別評価と生徒から見たわかりやすさ ・ABC評価と100点法の換算 ・提出期限と評価 〇生徒の知っていること、できることに寄り添えているか |
20 | 2024 | 6 | 〇7月の現地研修会について ・美術の苦手な生徒でも取り組める活動? ・抽象化できるようになる活動? ・色を吟味できる活動? ・ゲーム性の高い授業? |
19 | 2024 | 5 | 〇バックグラウンドの多様な生徒達と何ができるか 〇粘土は何が使いやすい?陶芸は? 〇授業のアイデア 音・音声から考える いろんな材料を描画材にしてで描く |
18 | 2024 | 4 | 〇夜間中学校の多様な生徒達 まず、はじめに何ができそう? 〇配慮が必要な生徒でも取り組める課題 もし、片腕が使えない状態ならば? 〇観点別評価をどのように運用しているか。 〇45分授業になったなら? 〇クーピーペンシルは使いやすいのか? |
17 | 2024 | 3 | 実技研修in京芸新キャンパス 〇画用紙や紙コップなどの材料の活用について、意見交流や検討制作 開催の様子 |
16 | 2024 | 2 | 〇3月に実技研修をしましょう。 ⇒3/26実施 |
15 | 2024 | 1 | 〇生徒作品に酒、裸体が出てきたらどうする? 〇気軽にできるグループワーク 〇短時間課題のアイデア交換 ・手で触る美術、京セラ美術館「ホンマかファイル」等 〇実技研修について ・内容は身近なものでできる事を考える。 ・3月後半開催、大学にて。日程調整します。 →ある程度絞れたらメールにて聞き取り。 |
14 | 2023 | 11 | 〇世代間の考え方の違いに触れたい 〇汚れたくない生徒達 〇「夢」は難しいテーマか 〇現地研修会をするとして何をするか ・一つの素材をみんなで研究? |
13 | 2023 | 10 | 〇美術部の文化祭作品について 〇観点別評価や平常点の評価方法どうしてる? 〇作品を見せたくない生徒は何を思う? 〇Cafeメンバー+αで京芸で研修会をしませんか? |
12 | 2023 | 9 | 〇学級閉鎖などでのリモート授業のアイデア ・短時間の授業アイデア、考えることを大切に? 〇アイデアの引き出しを増やすためには? 〇成績をどのようにつける? 〇教科書や美術資料、授業内でどのように活用する? |
11 | 2023 | 8 | 〇色面構成、どんな授業ができる? 〇色を楽しく学ぶ工夫 |
10 | 2023 | 7 | 〇文化祭、美術科はどこまで関わる? 〇中学1年生にコロナ流行期間の影響を感じる? 〇スポーツ系の生徒にはどんな課題が取り組みやすい? ・モダンテクニック、スクラッチ、ドローイング…etc |
9 | 2023 | 6 | 〇授業内ですべての生徒とコミュニケーションをとれている? 〇想定外の作品が出てきたときどうする? 〇発想・構想部分を充実させるには? |
8 | 2023 | 5 | 〇新年度から1月経って 〇生徒との関わり ・敬語を使わない生徒が増えた? ・同調圧力 〇授業について ・技法や色を楽しめる授業 ・針金の良さを生かした授業とそのテーマ |
7 | 2023 | 4 | 〇専門科と普通科の違い 〇短時間課題 ・心理的な重みが少なく取り組みやすい? ・色鉛筆がとても使いやすい 〇授業評価について |
6 | 2023 | 3 | 〇美術の筆記テストはどうしてる? 〇授業の目標設定はどうしよう? ・生徒が身近に感じ、考えられるテーマとは? 〇デジタル機器をどのように活用する? ・作品制作の記録を写真に残す ・記録を見返すことで発見がある |
5 | 2023 | 2 | 〇生徒の価値観・価値基準について ・幅広い表現の実践、紹介から「良さ」に気付く? ・比較、選択することで自分にとっての価値を意識できる? ・2種類の「面白さ」。 「面白さ」は「自分ならでは」につながる? 〇デッサン・・・「見たままにしか描けない」と悩む生徒にどのように声をかける? |
4 | 2023 | 1 | ○3観点評価…「技能」は上手さではない? ○何のために作るか…「作らせる」授業になっている? ○気づくための仕掛け…学びのある授業とは? |
3 | 2022 | 12 | ○美術のペーパーテスト、成績の考え方、価値観を育てる |
2 | 2022 | 11 | ○社会と美術 ○美術作品を標的とした環境保護団体の抗議をどう考えるか、教えるか |
1 | 2022 | 10 | ○受験のためのデッサンと表現のためのデッサン、デッサンとは? |